矯正治療開始は、中学生か?高校生か?

矯正治療開始時期は。中学生か?高校生か?

 

女子は、中2 男子は、中3を目安に考えてください。

男子と女子で成長のスパート時期が違う!

早く矯正治療を始めることによって、代謝によって治療期間は短くなるかもしれませんが、6歳臼歯(第一大臼歯)の奥からはえてくる12歳臼歯(第二大臼歯)がはえてないと、その歯が生えるまで治療期間が延長する可能性があったり(はえるの待ち)、男子の場合は、早く始めてしまうと、成長によって下顎が前下方に変化し、せっかく治療したかみ合わせがずれる可能性があります。あるいは、第二大臼歯を無視して、治療を終わらせるプランの可能性があります。

※治療期間短縮は、治療する範囲をせばめたり、仕上げの微調整をを省くことによって期間が短くなっても短縮とは言えません。途中で治療を止めただけにならないように注意してください。

 

学会等の資格審査では、第二大臼歯までがきちんと治療されていないと大幅な減点になります。そこに出される症例にほとんどが2~3年の治療期間です。個人のよって成長のスピードは、違いますので矯正歯科専門医院に相談しながら、慎重にすすめると良いでしょう!

c1 d1

治療期間は、2年前後ですが、そのあと方がずっと長いですので、冷静な判断が必要となります。すぐ始めた方がいいと言われた場合、第2大臼歯は、きちんと並ぶのか?治療期間延長にならないのか?成長は、あとどのくらい予想しているのか?それによってかみ合わせは、安定するのか?質問してみてください。きちんと回答が得らえない場合は、見送る選択肢もあります。

c2 d2

 

裏側矯正で行う場合

裏側矯正で行う場合は、裏側の歯の見えている部分が中学生だとすくないので、高1くらいが目安となります。見えないことを優先した装置ですので、話しずらかったり、食べずらかったり、舌があたって痛かったりします。

 

装置に慣れるまでの期間は、3~6か月くらいのようです。

 

gemuragawa gemuragawa2

顎変形症で手術を伴う場合の開始時期

 

高2くらいが目安となります。術前矯正2年、その後手術 術後矯正1年

最短では、高校を卒業した春休みの3月に手術を行う予定かと思われます。

高校2,3年で術前矯正を行い、高3春休みに手術を行い、その後1年術後

矯正を行う。

 

※手術を行う矯正は、外科矯正といい、東京都の認可を受けた自立支援医療(育成・更生)指定医療機関では、保険適用となります。

当院の場合、矯正の検査(自費32400円)を受けて頂き、顎変形症が確定しましたら、

保険へ移行いたします。

 

矯正歯科専用サイト

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
中葛西歯科・矯正歯科
〒134-0083
東京都江戸川区日中葛西5-13-5 1~2F
電話 03-3680-9111
http://nakakasai.com/
9時30分~12時30分 14時30分~21時(土曜18時まで)
木曜・日曜・祝日休診
無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!
歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。
無料相談ご予約:03-3680-9111
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※